今週のおにぎり

黒米はじめました

長野で農業を営んでいる友達ご夫婦から、初めて作ったという黒米を頂いたので、今回から一緒に炊くことに。黒米って炊いた時の紫色もキレーだけど、ビタミンとか抗酸化作用とか、食べるといい事が沢山あるんですよね。プチっとした食感も個人的には大好きです。1.5合で大さじ1/2位入れて炊いた黒米おにぎり達紹介します!

★昆布と梅★

最初はお米の味を楽しんでもらおうと、具材はシンプルに。ご飯の真ん中にも上と同じ具をたっぷり入れて。梅は大きい梅をちぎって丸めて乗せてます。

おにぎり画像

★餃子と生姜のつけもの★

ニンニクたっぷり焼き餃子に少しだけ醤油を垂らして丸ごとご飯にのせただけ。海苔を縦に切って巻くといい感じにきちっとご飯にひっつきます!※食べてしまって、餃子がひとつ足りなくなったので生姜のつけものをのせました。

おにぎり画像

★6種のおにぎり★

今までの、総集編(冷蔵庫&冷凍庫掃除したかっただけ・・笑)で、昆布、力士みそ、甘ジャコ、生姜。あとは2個だけ余っていた冷食のコーンクリームコロッケとカレーコロッケ。冷食が意外に食べやすくて、美味しかったからまた作ってほしいとリクエスト頂きました。楽なのでおススメです。

おにぎり画像

キーマカレー

オリーブオイルでニンニクと細かく切ったしゃぶしゃぶ用の豚肉(ひき肉がなかったので)と、豆苗を炒めてブラックペッパー。粉のカレー粉(うちはエバラ 横濱舶来亭 カレーフレークをいつも使ってます)で味付け。ピリリと辛いので、トッピングはレーズンとカボチャの種。ご飯の真ん中にも同じカレーが入っているので、食べ応え満点。

おにぎり画像
 

いつもみていただきありがとうございます。毎日作っているおにぎり。参考にしていただけたら嬉しいです♪