今週のおにぎり

今週は3種類

★水菜とかまぼこと卵のチャーハン★

井上誠耕園のネギオリーブオイルでかまぼこと水菜をさっと炒めて、鶏がらスープの素と塩コショウ。別で軽く炒めておいた卵を合わせ、炊き立てご飯に混ぜる。仕上げはブラックペッパーを多めにかけて、飾りにチョロギ。

おにぎり画像

★生姜のつけもの&柚子胡ふりかけ★

カルディで買った、ごっつ美味しい生姜と柚子胡ふりかけを、ご飯の真ん中と上にトッピング。生姜は結構味がしっかりついてて少し甘め。柚子胡椒はピリッとした辛さがご飯にとっても合うのでおススメ!

おにぎり画像

★肉巻きおにぎり★

三角に作った白米のおにぎりに豚バラをしっかり巻き付けて、フライパンで全ての面を焼いたあと、醤油、酒、砂糖の甘辛タレで少し煮詰めてつやつや仕上げ。トッピングは糸唐辛子と白ごま。みっちりとしてて、しっかり味がついたボリュームおにぎり。お肉が足りなくなってしまったので、ひとつだけ、あまめジャコのおにぎりになってしまいました。笑。

おにぎり画像

 毎日作ってて思う事。おにぎりだけだと、ほぼ炭水化物でどうしても野菜不足になる。サイドメニューを入れられればいいんだけど・・忙しいから「片手で食べれるお昼ご飯」という事で、おにぎりにチェンジした経緯があるから、どーにか野菜をいれて美味しいおにぎり作れないかなーって考え中。いい案浮かんだら、チャレンジしてご紹介しようと思ってます!