猫にも衣装

猫だけど以外と着こなせます 見た目はふっくらしてて寒そうには見えないし、実際そんなに寒がりではないと思うんだけど、手で毛をかき分けるとすぐ地肌が見えちゃうシングルコート。夜中は布団に入りたい。ストーブの前でぬくぬくしたい。寒いからベランダ出…

今週のおにぎり

炊きこみWeek ★筍の炊き込み★ ★お赤飯★ ★五目の炊き込み★ 炊きこみWeek ★筍の炊き込み★ 普通の白米と黒米入り(右)Ver。リクエスト頂いたので2日間作りました。アクセントが欲しかったので、たくあんを細切りにして乗せてみたら、見事にマッチして美味しかっ…

今週のおにぎり

黒米はじめました ★昆布と梅★ ★餃子と生姜のつけもの★ ★6種のおにぎり★ ★キーマカレー★ 黒米はじめました 長野で農業を営んでいる友達ご夫婦から、初めて作ったという黒米を頂いたので、今回から一緒に炊くことに。黒米って炊いた時の紫色もキレーだけど、ビ…

今週のおにぎり

今週は3種類 ★水菜とかまぼこと卵のチャーハン★ ★生姜のつけもの&柚子胡ふりかけ★ ★肉巻きおにぎり★ 今週は3種類 ★水菜とかまぼこと卵のチャーハン★ 井上誠耕園のネギオリーブオイルでかまぼこと水菜をさっと炒めて、鶏がらスープの素と塩コショウ。別で軽く…

今週のおにぎり

まだお正月感が残ってるおにぎり達 ★トンポーローと寿なると★ ★力士みそ★ ★天かすと大葉&明太子★ ★春の七草と炒り卵★ まだお正月感が残ってるおにぎり達 ★トンポーローと寿なると★ ほろっと柔らかい豚の角煮とタレを、炊き立てご飯に混ぜたおにぎり。トッピ…

久しぶりにショートケーキを作ってみた

我が家は誕生日とXmasが近いから毎年2回戦 1年で割と特別な日。夫の誕生日とXmas。例年平日が続いてて、なかなか重い腰を上げられなかったんだけど、2020年はお休みだったからゆっくり準備ができる!って事で、両日ともケーキを手作りしてみました。 年末に…

手作りおにぎり

弁当箱から変更してすぐのおにぎり達 ★サバのみりん干し★ ★エビフライ★ ★肉巻き★ ★オムライス★ ★焼きおにぎり★ ★天かすと大葉の麺つゆ味★ 弁当箱から変更してすぐのおにぎり達 ★サバのみりん干し★ サバのみりん干しは骨をすべて取って、ひと口大の大きさに切…

アイデア模索中のおにぎり

レパートリー少しづつ増えてきました ★オムライス★ ★そぼろと卵とブロッコリー★ ★サバの味噌煮★ ★ナッツとコーンのデュカ風★ ★クリスマスチキン★ レパートリー少しづつ増えてきました ★オムライス★ ケチャップライスの上にチーズとケチャップ&マヨ。ふんわ…

おにぎりメーカー導入しました🍙

お弁当をおにぎりにした理由 ライスボールメーカー6のご紹介! 最近のおにぎりレパートリー ★豆、麦、キヌアにハム&目玉焼き★ ★ウィンナーとふわふわたまごブロッコリー★ ★スタミナ焼肉★ ★生姜ご飯にオクラ・塩昆布たまに小梅★ ★ブリの照り焼き★ お弁当をお…

2021年スタート

明けましておめでとうございます 2021年こんにちわ 今年は初詣も行かず、里帰りもせず、箱根駅伝も沿道応援には行かず・・静かな年越しと年明けでした。一応、お節は作ってお正月気分は味わえたけど、完全に寝正月。 おせち料理 まだしばらく、この状況が続…

とうとうお菓子を入れました

愛妻弁当 フルーツばっかり毎日いれてらんない!ので、遂にお菓子を入れてみました! それがこちら・・・ 遠足のお弁当みたい アポロとチョコボール。笑 フルーツの代わりに・・という事で、味はイチゴをチョイス。 お菓子で300円位するから、栄養ないけど高…

最近のお弁当

愛妻弁当 相変わらず大量に入る弁当箱。おかずがいくらあっても足りないのと、さすがに米が多すぎると夫から感想があり、最近はご飯もおかずも少な目。 オムライス弁当 3/1くらいフルーツをいれるとこんな感じ。この日は3種類。 ご飯はおかずの下にしいてま…

すっかり冬準備整いました

ベンガル猫 10月ってこんなに寒かったっけ? さすがのブリちゃんも寒そうな寝相になりました。 猫まんじゅう ベランダも大好きだけど、寒いからすぐ家に入ってくるように。 ぬくっとおうち時間を過ごせるように、早々と冬用ハウス出してあげたらご満悦。 ク…

ベンガル猫 猫が丸くなって寝ていると、もうすぐ冬が来るのねーって思うんだけど、我が家のぶりちゃんは未だおっぴろげ。 ベンガルの毛はシングルコートなので、見た目以上に割とうすうすで、基本寒さには弱い種類だと思うんだけど、肉厚だからか毎年そこま…

100%とんこつ不使用ラーメン専門店  一蘭

西新宿の「一蘭」へ。 私はとんこつが苦手なので、一蘭には行った事がなかったけど、こちら「100%とんこつ不使用」って事で、夫に誘われ初来店してきてみました。 左)外観 右)元祖ソーシャルディスタンスな一人席 らーめんは味/こってり感→普通、麺→かた…

1200ml弁当箱は自由度無限大!

愛妻弁当 使い始めて間もないお弁当箱で、色々詰め方を研究中。 深さもあるから、ミートボールは4つ入り! 上下Ver 生姜焼き弁 築地で購入した、大きい鮭の切り身(これでも半分だけど)も余裕で入っちゃう! 斜めVer 鮭弁 縦長のナスが縦に入ったの初めて。…

1200mlの弁当箱の現実

愛妻弁当 長年愛用してきた夫用の弁当箱。 ゴムの劣化と、レンジの使い過ぎ(夫は熱々で食べたい派)で、遂に買い替え。 いつもは私チョイスなんだけど、今回は夫に好きなのを選んでもらいました! 結果、我が家にきたカラフル弁当箱がこちら↓↓ 色違いで中は…

やぐら亭

ラーメン 東京都 初台の不動通り商店街の中にある、やぐら亭。 コロナでご無沙汰だったのですが、久しぶりに行ってみました。 さっぱり感が癖になる塩ラーメンの味もさることながら、ここのお店のおすすめは 絶対チャーシュー!!しっかりとした味のとろっと…

麺や鐙

神奈川県 茅ヶ崎市にあるラーメン屋。麺や鐙(あぶみ)。 平成16年OPENなので、もう17年目のお店。大好きなラーメン屋の一つです。 メニューはこんな感じで、ベースは鯛ダシの魚介系と豚骨のWスープなんだけど、こってりし過ぎずさっぱりし過ぎず、これがまた…

ピーリングパッド~COSRX~

簡単にできるピーリングケアグッズとして「COSRX(コスアールエックス)」のピーリングパッドのご紹介。しっかりケアしてるのに、角質のざらつきやニキビなどが気になる。そんな時、簡単に使えるふき取り化粧水。 グリーンヒーロークレンジングパッド COSRX…

ウナギ風なお弁当~うな次郎~

愛妻弁当 スーパーの練り物コーナーで私はスルーしたんだけど、めざとく発見した食いしん坊な夫から、是非入れてもらいたいリクエストいただきましたので早速使ってみました! パッケージを見る限り、とりあえず簡単に!うなぎっぽいのが食べれそう!でもこ…

マグロを求めて築地へ行く!~後編~

無事に魚河岸でマグロをゲットできた後は、場外市場のお店をのんびり散策。まずは、つきじ常陸屋さん。料理道具やちょっとこ洒落た小物が売っているので、何か掘り出し物はないかなー・・っていつも寄るお店で、値引きされているお買い得品を見つけるのも楽…

新大久保でパック購入!LET'S SKINとHand/Foot Care Pack

普段使いのパックをご紹介。ダーマルジャパン レッツスキン EGF配合 プレミアム エッセンスマスク、これはランダムで色々な種類が入っている30枚セットを購入!シートはやや厚手で密着感もよし。液は25mlで割とひたひた、たっぷり。顔につけた後、膝、膝、か…

マグロを求めて築地へ行く!~前編~

おいしいマグロが食べたい!新鮮なワサビと一緒に!という事で連休初日、築地に行ってきました。場内が豊洲に移ったので、場外だけになったけど店舗も多いし飲食店も充実しているので十分楽しい!目的はマグロだったんだけど、寄り道が多すぎてなかなか目的…

新大久保でパック購入!メディヒールとピュリタ/ダーマル

仕事は在宅。休日もおこもり。外に出るのは食材の買い出しか、洗濯物を干す時くらい。例年より外出の機会もめっきり減ったので、家で集中美白を頑張ってる今年の夏。 乾燥肌なので、普段なら夏でもしっとりタイプ・保湿重視だけど、基礎化粧からホワイトニン…

牛肉と豚肉のコラボ弁当

愛妻弁当 雨模様だった東京。 そこまで空気も湿ってなくて、風が涼しかったので久しぶりにエアコンを丸一日休ませてあげました。 夏場は食中毒が怖いから、なるべく水物は避けてみたり、抗菌シート載せてみたり、色々気を遣うお弁当も、秋からは少し安心な季…

我が家のお弁当事情

愛妻弁当 結婚して9年目。お弁当作りも手慣れたもん。 味付けや、具材の好みも分かってるし夫の胃袋はガッツリ掴んでるつもり。笑 食べたらなくなっちゃうお弁当だけど、毎日愛情込めて作ってる作品みたいな物なので、図々しくもたまにはご紹介していこうと…

我が家のアイドル、ブリ君のご紹介

ベンガル猫について 猫だけど、名前は「ブリ」。※先代猫は「まぐろ」 ベンガルの男の子、8歳、7キロ。 性格は・・・ とにかく甘えん坊(男の子あるある?) すごくおしゃべり(ベンガルあるある?) そして食いしん坊(デブ猫あるある!) なのにちょっとだ…

ご挨拶!思いつきでブログ初めて見ました

マイクになったブリ君 初めまして!! 東京在住、会社員&主婦&猫のブリ君のママをしています♪ 夫がブログを始めたというのでちょっと覗いてみたら、やだ、面白そう・・ って事で急遽私も初めてみました。こういう日記?!みたいなのはmixi以来かな。 イン…