マグロを求めて築地へ行く!~前編~

おいしいマグロが食べたい!新鮮なワサビと一緒に!という事で連休初日、築地に行ってきました。場内が豊洲に移ったので、場外だけになったけど店舗も多いし飲食店も充実しているので十分楽しい!目的はマグロだったんだけど、寄り道が多すぎてなかなか目的のお店までたどり着けず、そして帰りもウロウロ。そんな築地のご紹介です。

 

まずは、松澤さんで野菜を購入。つやっつやでみずみずしい、色鮮やかな旬なお野菜、果物はどれもすごく美味しそう。今回は気さくなご店主おすすめの甘いトマトと新鮮な生姜を購入しました。トマトは少し酸味があるけど、とにかく味が濃い!また買いに行きたい!

築地松澤商店
青果売り場
松澤商店は新鮮野菜が沢山

トマトと生姜

トマトと生姜を購入

そして、目をつぶってても鼻だけ利かせて、走ってお店まで行けちゃうんじゃないか!っていう位、甘い香りが漂い過ぎてる、ついつい沢山買ってしまうパン屋のル・パンさん。バターがたっぷりのクロワッサンは本当に最高(あんこクロワッサンが有名?!)今回は、グラタンチーズパイも買ってみました。美味しかったけど、個人的にはやっぱり「プレミアムバタークロワッサン」が大好き。っていう感じです。

 

パン工房 ル・パン
パン陳列イメージ
パン工房 ル・パン

急がないと、マグロが売り切れちゃう💦魚河岸にやっと入ったものの、なかなか行きつきません。だって....美味しそうなお店がありすぎるから!

 

 フルーツ専門店で購入したのは「ナガノパープル」。巨峰とリザマートがお父さんお母さんのブドウです。皮まで食べられるのに全然渋くなくて、巨峰と同じくらい甘い!※喉が痛くなるようなスーパー甘いではなくて、ちょっとすっきりした甘さかな。大粒で食べ応えもあって、これで1,600円は目を疑った。そして即買いです(笑)。色々な種類があって、シャインマスカットと悩んだけど、産地直送で3房予約しているのを思い出し、ナガノパープル買って大正解でした。

フルーツのお店
ナガノパープル
フルーツのお店とナガノパープル

そしてついにお目当てのマグロへ!!!何、この塊。艶々してる。聞けば昨日さばいたばかりと言の事!赤身と中トロが半々の左側のやつ、買っちゃいましたー👏👏👏山葵も購入予定だったんだけど、なんとお店のお兄さんがサービスでつけてくれるという。もうテンションMAXよ!買うと結構なお値段なのに!!ありがたやっ!!!築地でマグロを買うと(実は先週も夫が買いに行きました、つまり2週連続)食べきれなかったら、アボカドと合わせて漬け丼とかアレンジしたいなーっていつも考えるんだけど、結局お刺身でペロッと食べ終わっちゃう。(さすがにこの塊は、半分実家にお裾分けしましたが。)この他にもスーパーではお目にかかる事がないであろう、巨大な鮭の切り身4切れを購入して魚河岸終了ー。

本マグロ
ワサビ
高知県産本マグロと御殿場産ワサビ

お店を出た後も魅力溢れる築地ワールドからは簡単に抜け出せる(帰宅する)はずもなく、ウロウロしちゃうんですがそれは後編で・・・。