マグロを求めて築地へ行く!~後編~

無事に魚河岸でマグロをゲットできた後は、場外市場のお店をのんびり散策。まずは、つきじ常陸屋さん。料理道具やちょっとこ洒落た小物が売っているので、何か掘り出し物はないかなー・・っていつも寄るお店で、値引きされているお買い得品を見つけるのも楽しみのひとつ。(※お正月のお節料理に使えそうな、飾り楊枝がリーズナブルに販売されていました)今回は、四季折々の花の絵が描かれた、和紙の敷紙を購入。和菓子やお料理に使えそうです!

あとは、色々な乾物が売っている、鳩屋さんで大粒でしっかり甘い「マジョールデーツ」のドライフルーツを買いました。マジョールデーツって、デーツの王様なんだって。粒の大きさとしっかりした甘みから、肉じゃがとかお料理に使う方もいるらしいです。今回は、パウンドケーキを作るのが大好きな母へのプレゼント用。

自分用も買えばよかったかなってHP見たら、なんと閉店のお知らせが。。。2020年9月29日で店舗もサイト注文も終了らしいです。コロナの影響でしょうか。寂しいですね。

厨房器具店舗イメージ
乾物屋店舗イメージ
左)つきじ常陸屋 右)鳩屋商店

歩き回ったらおなかがすいたので、若葉さんで中華麺を頂きました。私はとんこつ系が苦手で細麺が好きなので、麺は極細のちぢれ麺。あっさりな醤油スープなこちらはとても美味しかったです!店舗の前に設置された簡易テーブルで、行き交う人を見ながらの立ち食いラーメン、なかなか味があって楽しかったです。ご馳走様でした。

ラーメン店舗
中華そば
左)若葉らーめん築地 右)中華そば

今回の築地は、海外からの観光客もいないし、皆さん外出を控えているせいかすごく人が少なかったので、普段は混んでで寄らないお店などにも行けたし、楽しかったけど、また賑わって活気溢れる築地が戻ってくればいいなー。って、この道を見ながら帰りに思いました。

築地場外市場の道

人通りが少ない場外市

 コロナ、少しでも早く世の中が落ち着きますように・・・。