麺や鐙

神奈川県 茅ヶ崎市にあるラーメン屋。麺や鐙(あぶみ)。

平成16年OPENなので、もう17年目のお店。大好きなラーメン屋の一つです。

メニューはこんな感じで、ベースは鯛ダシの魚介系と豚骨のWスープなんだけど、こってりし過ぎずさっぱりし過ぎず、これがまた絶妙なブレンド

隠し味?に柚子も入ってて、これがまた、たまにさわやかで最高にいい感じ!

ラーメンメニュー

メニュー

私がいつも頼むのはこれ。九条ネギらぁめん、細麺。ネギ好きなのでこれしか頼んだ事ありません。京都から取り寄せの九条ネギは、辛くなくていくらでも食べれちゃう。これで、590円なんて安すぎです!スープは鐙らぁめんと一緒。

ラーメン画像

九条ネギらぁめんに100円で九条ネギをトッピング

こっちは夫が注文の鐙らぁめん。チャーシューは割としっかりめ。麺の量はふつうだと、男性には少し物足りないらしいので、大盛がおすすめかもです。

ラーメン画像

鐙らぁめん

立地は道路沿いに面してて、わかりやすい場所にあるお店です。

地元でファンが多いのか、いったら混んでで外で並んでる。なんて時も多いです。近かったらそりゃ通っちゃうよね。私も通いたい・・・・。

お店でインスタやフェイスブックをやっているので、フォローやタグ付けをすると次回から使えるトッピング無料券とかもらえるので、行かれた方は是非!!!