手作りおにぎり

弁当箱から変更してすぐのおにぎり達

★サバのみりん干し★

サバのみりん干しは骨をすべて取って、ひと口大の大きさに切り分けた状態で焼く。俵おにぎりの真ん中を少し凹ませて、大葉をしいた上にサバを乗せて海苔で巻く。

※今までの歴代おにぎりでこれが一番美味しかったそう。リクエストが来てるけどちょっとだけ下ごしらえが面倒なので、これ以降作ってませんが。笑

おにぎり画像

★エビフライ★

俵ご飯の上に、千切りキャベツをしいて、筋切してまっすぐ揚げたエビフライ(しっぽ失敗したけどw)を乗せ海苔でグルっと巻く!

おにぎり画像

★肉巻き★

俵おにぎりに豚肉を巻いて、まんべんなく焼いたら、甘辛のタレで少し煮詰めて終了。

※おやつ用にクッキーの詰め合わせです。

おにぎり画像

★オムライス★

ケチャップライスを丸めて、上下平らにする。チーズと卵を乗せて出来上がり。

※卵は、セルクルを使って丸く蒸し焼きにしてるので、ふわっとした食感!

おにぎり画像

★焼きおにぎり★

おかか醤油を混ぜたご飯を丸めて、ごま油をしいたフライパンで香ばしく両面焼き上げる。仕上げに刷毛で醤油をひと塗り!温かいうちに海苔をつけるとピタッとくっつきます。

おにぎり画像

★天かすと大葉の麺つゆ味★

ボールに入れた天かすと大葉を麺つゆで和える。炊いたご飯を混ぜ合わせて一個130gで三角に握る。

おにぎり画像

このころは、ひとつづつ手作りだったので今よりは時間がかかってたけど、見た目は立体的にユニークなおにぎりが多かったです。 今はおにぎりの型を使って毎日、手作り中!気になる方はこちらの記事を参考にどうぞ↓↓

 

burimama.hatenablog.jp